So-net無料ブログ作成
検索選択

京懐石 雅のお花見弁当 [京懐石 雅]

450雅.jpg

京懐石 雅で、お花見弁当を9年ぶりに発注♪(9年前は京懐石 門)

本来なら店舗で頂くべき所なんですが、この日は弟家族が嫁の実家へ行ってるので、お姑さまがひとりでお留守番しているという事で、お弁当と相成りました♪

ちょっと早い母の日♪

以前のクォリティを期待する夫のワガママを西田さんは快く聞いてくださって、特別にお節のお重箱に詰めてもらうという条件で予算内で作って頂けました♪

ちなみに前回のお花見弁当はこちら
あ・・・「桜 重箱」ってネーミングだったwww

450雅3.jpg

しかも今回お汁つき!!!!

仕切りや容器を極力使わず、煮物も汁けを出さない工夫が随所に光る、これぞ京懐石弁当(お重)☆

西田さんのスゴイ所は、惜しまず手間隙を掛けることと、苦労しても「いい勉強をさせて頂きました♪」と言って下さる所☆

真似するなんて無謀だけれども、卵の味噌漬けのフライだけはムッチャ美味しかったんで、絶対チャレンジしてみようっと♪

お姑さまとふたりで「これ何の魚だろう♪」「これ何の葉っぱかなぁ~?」とキャッキャしながら食べてる向かい側で、静かに食す夫。。。

こんなに美味しいのにアルコール抜きがよほど辛いのか。。。

後でノンアルビール忘れてガッカリしていたことが発覚www



我が家から嫁いだ一重の城山吹が満開♪

450山吹木.jpg

そーそーこんな風にこんもりと咲く花なのよぉ~(感涙)

450山吹木2.jpg

中々タイミングが合わなくて拝めなかったので嬉しい♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子守の衣装♪ [手作りサロン]

お姑さまが娘時代に着ていた着物を二枚合体させて、ツーピースの子守の衣装を作成♪

演劇熱が再燃し、施設ボランティアにスタッフとして加入したのですが、突然降って湧いた代役で、衣装は合わず・・・手持ちの浴衣までもがパッツンパッツンだったものだから、自分でこさえなきゃなんなかったワケで。。。(悲っ)

子守2.jpg

生地が薄手で古かったからミシンだと解く際に破けそうだったので、ほとんど手縫い。。。

解く心配の無い下の部分やほっかむりや帯は、ダァーッとミシンで縫っちゃいました☆

長襦袢を縫う気力が無かったので、裏地で誤魔化した☆

子守.jpg

和装用ブラも無かったので胸元がお見苦しいですがwww

可愛いと好評だったのでよしとしましょうw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池佳衣装部 [手作りサロン]

亀岡市内丸町にある、お料理 池佳の衣装部を担当してます。

報酬はぜいたく巻きwww

450ぜいたく巻き.jpg

30周年記念パーティーの出し物に『ベストテン』とゆーのがあって、その中のひばりの髪飾りと、聖子ちゃんのイヤリングを製作しました♪

450池佳30周年.jpg

お次は宴会で披露する女一座の中で歌う「キューティーハニー」の時の髪飾り♪

450池佳衣装部.jpg

下の部分を摘まんで寄せた方が頭に収まりがいいんだけれど、見た目は蝶よりも何もしないリボンの方がかわいいんだけどね~(^_^;)ゞ

450池佳衣装部2.jpg

ちなみに、池佳映像部や池佳内職部、池佳事務局と、仕事の幅は広がるばかりですwww



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンポンマフラーのリフォーム [手作りサロン]

久々な上に今年初めての投稿なのに、ちょっとグチリ。。。

やらない人、出来ない人って、頼めば簡単にチャッチャと出来るって思うから困っちゃう☆(^_^;)

ご近所友達に編んであげたポンポンマフラーは、引っ張るとどーしても編み目が乱れちゃうから、細く長く伸びたら横に伸ばして形を整えてって言ってたんだけれど、覚えてないのか、やる気が無いのか。。。無残w

で、散々使い倒してくれたおかげで部分的に千切れてきてたのに、「これと同じに細く短く編み直して!!」と、頼まれたと言う。。。

その短いマフラー編んでくれた人に頼めよ★

このご近所友達に他にも頼まれて放置してる物が山積みだから断ろうとすると、「来年まででいいから☆」と押し付けるという。。。
放置しとくと頼んだことさえも忘れるからなぁ~(^_^;)

手作りビーズのブレスレットも直してあげても、年がら年中お風呂入る時まで付けっ放しなものだから、どーしてもすぐ壊れてしまう。
ごっついワイヤーで出来る分はそれに変えてるけど、華奢な石のビーズだと穴が通らないからなぁ~(困)

もう今度から断ろう。

こんな感じで、断る物件が増えていく・・・って、どんだけ使い倒されてんねん☆って話ですがwww

嵐のアルバムだって、寝室用にと、CDをコピーして渡したのに「もらってない!」と言い張るし。。。

私のPCにバッチリ入ってるのが動かぬ証拠。。。まぁ単に失くしたと。。。

嫌なら付き合わなきゃいいんだけどね☆

たまに距離を開けて遠慮を促すことで何とか保っていますw

まぁ、私もBS録画頼まなきゃだし。。。

お礼を兼ねてランチもご馳走してもらってるし。。。

んで、マフラーは、補強と形が崩れないように、ウールのリボンヤーンで二本取りで編みました。

5目70cmだから編むのは一瞬だけど、解くにポンポンが絡んで、ものすごく時間が掛った。。。

編物はCDを焼いてる時間にサクッと出来たので良かったわぁ~

450.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリルマフラー完成♪ [手作りサロン]

簡単なマフラーなのに、編み終わるまでに1ヶ月もかかっちゃった★(^_^;)ゞ

やっぱり単純な鎖編みは途中で飽きてきちゃうし、モヘアは解けないからイラッとくるしw

パソコンの前に座った時の待ち時間だけ編むのだから、そりゃあ進まないわ~

単純過ぎると、つい本を確認し忘れて増やし目の場所とか間違えちゃうのよねぇ~(^▽^;)ゞ

まぁ、縁だけだから体制に影響はないってことでwww

450.jpg

トレーナーに似合わないマフラーだから普段使いは出来ないけれど、パアッと明るくなる色だからコートに合わせたらいいよね♪

さー次を編まなきゃ★

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感