So-net無料ブログ作成
ガーデニング日和 ブログトップ

バラの季節 [ガーデニング日和]

14年前(2003年)から始まったバラブーム。。。全盛期には20品目以上のバラをコンテナで育てていたの私ですが、今や植え替えどころか冬肥すら忘れる始末。。。(´・ω・`)

壁面の塗装工事を期に、バッサリ切って処分する予定でしたが・・・・

また生えてきちゃって開花始めましたw

まぁ、元々強い品種のツルバラ中心に育てたのもあったんでしょうけど。。。強いぞ☆バラ!!

500-2017-05-17.jpg

八重咲きの白モッコウバラは、車で運びやすいように結構強く剪定してたのでやはり花はまばら。。。

嫁ぎ先の人に「これはここにあるのが一番!」と言われ残留決定ですw

500-2017-05-17a.jpg

コーネリア

モッコウバラの下に置いてたのもあって、黒点病になりまくって剪定もせずに放置してたのですが、場所を変えた効果絶大の開花ですw

500-2017-05-17b.jpg
500-2017-05-17c.jpg
500-2017-05-17d.jpg

ゼフィリーヌ・ドルーアン

切り詰めてたので、下の方で開花するから見辛いわ、撮り辛いわ。。。(^_^;)

軒下の窓辺には縁側ベンチ置こうと思ってたのにぃ~。゚(゚´Д`゚)゚。

結局バラに陣取られていますwww


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のバラ [ガーデニング日和]

自治会にかまけて今年も放置プレイだった我が家のバラ。。。(^-^;)

と、言うより毛糸に土の予算が食われてしまったという噂も。。。(汗っ)

それでもなんとか咲いてくれました♪(エライ!)

トップバッターは「ゼフィリーヌ・ドルーアン」

403.jpg

次に「ストロベリーアイズ」

ストロベリーアイズ.jpg

「ジャルダン・ドゥ・フランス」

500_06.jpg

瀕死の状態から復活したド根性の「コンタンススプライ」

500_16.jpg

以上が軒下組なので、葉がきれいに残っています。

それに比べて、さすがに放置し過ぎた為に屋外組は葉がボロボロ。。。(^^;)

「ピエール・ド・ロンサール」

500_09.jpg 

この冬、軒下から放り出され下の葉がほとんど残っていない状態の「カナゲン」

500_29.jpg

モッコウバラの下で細々と咲いてる「コーネリア」

 500_10.jpg

モッコウバラとコーネリアの隙間からヒョッコリ咲いてる「ポールトランソン」

403_12.jpg

鉢を突き破って自力で直植えと化した「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー」

500_04.jpg

さすがにモッコウバラはチョロッとしか咲かなかったので写すヒマなく終りました。

今年は2本のバラを枯らしてしまったので、ゼッタイ植え替えしないとキケンですね。

今年は「バイカウツギ」がみごとに咲いて、バラに引けを取らずゴージャスです。

香りがものすごいので、窓を開けると空気洗浄機が反応して最強に作動しますw

500_03.jpg

水切れが心配されて軒下に置いていたのだけれど、やっぱり日差しをたっぷり浴びると花付きいいですね~

根がパンパンで土からはみ出てきてるので、この子もゼッタイ植え替えしないと。。。(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ガーデニング日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。