So-net無料ブログ作成
手作りサロン ブログトップ
前の10件 | -

お姑さま依頼の椅子カバー [手作りサロン]

ダイニングテーブルの椅子カバーがひとつ破けたので、製作を依頼されました。

生地も何でもいいからって言われたから、手持ちの生地から、サブリナパンツの残りをチョイス♪

500カバー.jpg

エプロンでもイケそーなwww

裏表使えるようにしたので、フリルが重石の役割をして落ち着いていい感じ♪

ついでに手づくりサロンで生地を貰って放置していた裁ちばさみ袋も作ったった♪

500ハサミ入れ.jpg

花嫁さんの打ち掛けの生地みたいな派手で硬い生地なので縁をハイピングで仕上げず、ただ縫い合わせただけ☆

「作るなら型紙作ってよ。」と、手作りサロンの人に言われてたけど、こんないい加減なものじゃちょっと。。。(^_^;)ゞ

ネットで探すか本から起こしてちゃんと作ろうかな。。。いつになることやらwww


お姑さまから「エンドウも採れ出したから取りに来て!」と言われてたけど、中々忙しくて行けなかったら、夫がゴルフの帰りに寄ってくれたので、ついでに椅子カバーも渡してもらった☆



・・・・でも、残り5脚分もいるらしく・・・Σ(゚∀゚ノ)ノゲッ!!ひとつじゃない☆



全部バラバラでいいと言ってたけど、何とか二つづつ同じのを作ることに。。。

30年前、洋裁学校のショーで作ったスカートのハギレなど、いい加減、変色してきたハギレを次々チョイス☆

只今、絶賛製作ちゅぅ~☆




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子守の衣装♪ [手作りサロン]

お姑さまが娘時代に着ていた着物を二枚合体させて、ツーピースの子守の衣装を作成♪

演劇熱が再燃し、施設ボランティアにスタッフとして加入したのですが、突然降って湧いた代役で、衣装は合わず・・・手持ちの浴衣までもがパッツンパッツンだったものだから、自分でこさえなきゃなんなかったワケで。。。(悲っ)

子守2.jpg

生地が薄手で古かったからミシンだと解く際に破けそうだったので、ほとんど手縫い。。。

解く心配の無い下の部分やほっかむりや帯は、ダァーッとミシンで縫っちゃいました☆

長襦袢を縫う気力が無かったので、裏地で誤魔化した☆

子守.jpg

和装用ブラも無かったので胸元がお見苦しいですがwww

可愛いと好評だったのでよしとしましょうw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池佳衣装部 [手作りサロン]

亀岡市内丸町にある、お料理 池佳の衣装部を担当してます。

報酬はぜいたく巻きwww

450ぜいたく巻き.jpg

30周年記念パーティーの出し物に『ベストテン』とゆーのがあって、その中のひばりの髪飾りと、聖子ちゃんのイヤリングを製作しました♪

450池佳30周年.jpg

お次は宴会で披露する女一座の中で歌う「キューティーハニー」の時の髪飾り♪

450池佳衣装部.jpg

下の部分を摘まんで寄せた方が頭に収まりがいいんだけれど、見た目は蝶よりも何もしないリボンの方がかわいいんだけどね~(^_^;)ゞ

450池佳衣装部2.jpg

ちなみに、池佳映像部や池佳内職部、池佳事務局と、仕事の幅は広がるばかりですwww



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンポンマフラーのリフォーム [手作りサロン]

久々な上に今年初めての投稿なのに、ちょっとグチリ。。。

やらない人、出来ない人って、頼めば簡単にチャッチャと出来るって思うから困っちゃう☆(^_^;)

ご近所友達に編んであげたポンポンマフラーは、引っ張るとどーしても編み目が乱れちゃうから、細く長く伸びたら横に伸ばして形を整えてって言ってたんだけれど、覚えてないのか、やる気が無いのか。。。無残w

で、散々使い倒してくれたおかげで部分的に千切れてきてたのに、「これと同じに細く短く編み直して!!」と、頼まれたと言う。。。

その短いマフラー編んでくれた人に頼めよ★

このご近所友達に他にも頼まれて放置してる物が山積みだから断ろうとすると、「来年まででいいから☆」と押し付けるという。。。
放置しとくと頼んだことさえも忘れるからなぁ~(^_^;)

手作りビーズのブレスレットも直してあげても、年がら年中お風呂入る時まで付けっ放しなものだから、どーしてもすぐ壊れてしまう。
ごっついワイヤーで出来る分はそれに変えてるけど、華奢な石のビーズだと穴が通らないからなぁ~(困)

もう今度から断ろう。

こんな感じで、断る物件が増えていく・・・って、どんだけ使い倒されてんねん☆って話ですがwww

嵐のアルバムだって、寝室用にと、CDをコピーして渡したのに「もらってない!」と言い張るし。。。

私のPCにバッチリ入ってるのが動かぬ証拠。。。まぁ単に失くしたと。。。

嫌なら付き合わなきゃいいんだけどね☆

たまに距離を開けて遠慮を促すことで何とか保っていますw

まぁ、私もBS録画頼まなきゃだし。。。

お礼を兼ねてランチもご馳走してもらってるし。。。

んで、マフラーは、補強と形が崩れないように、ウールのリボンヤーンで二本取りで編みました。

5目70cmだから編むのは一瞬だけど、解くにポンポンが絡んで、ものすごく時間が掛った。。。

編物はCDを焼いてる時間にサクッと出来たので良かったわぁ~

450.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリルマフラー完成♪ [手作りサロン]

簡単なマフラーなのに、編み終わるまでに1ヶ月もかかっちゃった★(^_^;)ゞ

やっぱり単純な鎖編みは途中で飽きてきちゃうし、モヘアは解けないからイラッとくるしw

パソコンの前に座った時の待ち時間だけ編むのだから、そりゃあ進まないわ~

単純過ぎると、つい本を確認し忘れて増やし目の場所とか間違えちゃうのよねぇ~(^▽^;)ゞ

まぁ、縁だけだから体制に影響はないってことでwww

450.jpg

トレーナーに似合わないマフラーだから普段使いは出来ないけれど、パアッと明るくなる色だからコートに合わせたらいいよね♪

さー次を編まなきゃ★

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリルマフラー [手作りサロン]

どこかの福袋に入ってた廃盤品のオリンパスのファーリーシルクの11番♪

ものすごくフワッフワで、明るい黄色がワクワクさせてくれたのだけれど、何を編んだらいいのか、放置して2年。。。

ようやく「これ♪」と思えるレシピ本を発見しました★

450-2.jpg

『はじめてでもかんたん! 大人のかぎ針編み』から、フリルマフラーをチョイス♪

指定の糸のハマナカ アルパカモヘア フィーヌより細いから二本取りの方がいいかしら・・・とも思ったけれど、フリルがモコモコしてもねぇ~(^_^;)

この調子で、小物を作って毛糸をどんどん消費していかなくっちゃ★

450.jpg

夫からの依頼の1/6ドールのドレスやチュニックベストの編み直しから目を背けて、V6のライブDVD観ながら黙々と編み続けてる私ですwww



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

michikoさんの『彼サイズと自分サイズで編める ふたりのニット』 [手作りサロン]

池佳のご主人から、黒い帽子を編んで欲しいと聞かされて1年www

ひとまず、すぐ出来る、かぎ編みで、、、、ってことで。。。

michikoさんの『彼サイズと自分サイズで編める ふたりのニット』から、「バイカラーのキャップ」をチョイス★

毛糸ZAKKAストアーズさんで買っていた「編んでどーなつ」とゆー合太の毛糸を二本取りで編んだ上に、元々糸割れまくり毛糸だったものだから、一本だけほっそい糸がピヨン♪と出たりして往生しました。


そして、気を付けてはいたのですが・・・・

案の定、バスケット柄が段々キツクなり、、、、縁がかろうじて50cm強で、パッツンパッツン。。。(^_^;)

3cm近く縮まっちゃったよw

まー基本伸びるから夫に試着させてもゼンゼン大丈夫だったんだけど、これはこれで置いといて、編み針を8号に変えて土台自体を最初から大き目に編んで、バスケット柄も10号に上げてみようかなぁ~

01.jpg

それが終ってから、棒針で「伝統柄のウエアとこもの アランニット」のアラン編み帽作ろうっと♪

とにかく帽子をガンガン編んで、毛糸を減らしていかないとね★

・・・でも。。。

02.jpg

その前に夫にやり直しを命じられてた1/6ドールの衣装のボタン付けしようよwww

「もっとパッツンパッツンがいい!!」と言われ、ほどきが上手くいかず、結局最初から編み直し、3回の試着の後、よーやく完成したシロモノ。。。

こんな編み目を伸ばし切るんなら、ニットやめちまえ!!<夫




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チュニックベスト完成♪ [手作りサロン]

モチーフの下はムッチャ簡単な編み方だけど、似た様な柄の交互で、ウッカリ編むのがスッポ抜けて、何度もやり直しの憂き目に。。。(T▽T)

しかも二段目の終わり頃に発覚するという。。。

一応一段一段確認してるハズなのに。。。(悔っ)

14680637_1178138878945558_3961991485097345824_n.jpg

毛糸が三玉余ったというのも不穏な・・・Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

本通りに編んじゃったけど、もしかして少し大き目に編もうと考えていた!?<3年前の私

ほどくの嫌だなぁ~(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何年越しのチュニックベスト [手作りサロン]

手作りサロンのおねえ様方に頼まれて、ネットで毛糸をゲットしたりしてました。

本に載ってる毛糸は京都市内のデパートまで出ていかないと手に入りませんので、特に安いamazonのお世話に。。。

ある時、私が貸した編物の本からチョイスしたチュニックベストをみごとに編み上げた人のを見て、私も欲しいから編んで♪と頼まれて・・・ええ、その人は主催者のひとりですが、昼食やレクリエーション担当で、手作りを一切しません。

で、毛糸を取り寄せて編み始めてたんだけど・・・・

何年放置していたことかwww

モチーフ編みって出来上がりは素晴らしいんだけれど、編んでる過程が面倒臭くって、、、(^_^;)ゞ

モチーフの部分だけ私がやったら、残りは別の人が引き受ける手はずだっのにねぇ~

自身のも全く仕上がってないのに、人のどころじゃないって噂もwww

でも、生きてるうちに着せてあげないと★と、まだ冷めない手作り熱効果で、イッキに編み進みました★

450チュニックベスト.jpg

ハマナカグロリアンは光沢のあるリボンヤーンで、ウール入りだから、ちょうど編み上がったら頃には着れるタイミングなんで、がんばらないといけませんね★

襟ぐりから胸元まで、39枚のモチーフを編みながら繋げていくんだけど、全部仕上がって見たら、編み間違いや、ここちょっと汚い・・・とか色々見えてくるんだけど、、、、、

やり直しが利かないので気づかれないことを祈ろうwww

気にしたら負けだwww




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステージ衣装完成★ [手作りサロン]

頼まれたステージ衣装を二週間かけてようやく本日完成し、納品★

ステージ衣装はこれで3回目かな!?

以前がWink1回とセーラームーンが2回w

おドレ前後.jpg

型紙と仕様書付きだったにも関わらず、渡された仏事用の布のせいで、だいぶ手間取りました!!(>_<;)

ぶ厚いわ、ほつれるわ、ロックミシン掛けてもスッポ抜けるわ・・・・

チャコペンが全然使えないから印をチクチクしつけ糸で縫わなきゃだったし、仕様書が縫い方と裁断方法が若干違って失敗しちゃったし、糸を解くと布が千切れたり糸が出てきちゃったりするから縫い直しできないし。。。

仕付け糸すら取るのに往生しました★

だから見返しが弛んだ部分は袖ぐりのバイアスに巻き込んで誤魔化したのでモッコリw

気にしちゃ負けだ★


10mフレア.jpg

10mに及ぶフレアミシン掛けてる最中、右手つるしwww

縫い幅最大にしても細かいし、フットコントローラーを最後まで踏んで最速にすると縫い目がつるし、、、

家庭用ミシンの限界との戦いでしたw

おドレ試着前後.jpg

修正の坩堝に「着れたらええやろ」と開き直って引渡しw

試着してもらったら、中々の出来栄えに感動♪



うん♪サイズもピッタリ★

同じ相方の衣装は、その方の母上が縫われるそうで・・・

比べられたらちょっと辛いwww







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 手作りサロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。